ガッテンで口内フローラやってましたね

toothbrush

昨日NHKのガッテンで口内フローラを取り上げていました。

普段、歯周炎の患者さんに我々がよくお話している内容がとても分かりやすく(くやしいことですが)説明されていましたので、ご覧になっていないかたはぜひ再放送をご覧ください。

お口の中の善玉菌、悪玉菌のことや歯周病菌が血管に入って全身をめぐりさまざまな疾患に関係しているらしいこと、歯周病菌などの悪玉菌による攻撃力と体の免疫力による抵抗力との力関係により歯周病が進むなどのことが放送されていました。

最後に紹介されていた緑茶うがいは健康な人の歯周病の予防にはよさそうですね。

でも、歯周病がすでに進行している人は、当院にておすすめしているようなタンパク分解型除菌水のようなもうすこし殺菌力の高いものがよいと思います。

The following two tabs change content below.
院長

院長

たかち歯科小児歯科医院 院長です

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする