犬の歯の健康

doghaburashi

うちの愛犬の小雪です。歯みがきが大好きで、お休み前に歯みがきしてます。

小さいころから、飼い主が歯みがきしてるところをみて育ったせいか、人が歯みがきしているとじっと見つめて歯みがきをせがみます。

昔のワンちゃんたちは歯みがきをしなくても虫歯や歯周炎はおそらく少なかったと思いますが、最近はペットの口腔ケアグッズが多数販売されていて、ペットの虫歯、歯周病が問題になっているようです。

犬の虫歯、歯周病は主に食生活が関係していると思われます。

犬も現代人の食生活と同様に、糖質を多く含んだ加工食品を多く摂るようになりお口の中の細菌叢に悪玉菌が増え、また粘着性の歯垢がふえます。

生肉のような自然の食材で糖質をほとんど含まず、歯ごたえのある食品を食べている場合は、歯垢の作られる量も少なく食事のたびに自然に食材が歯をきれいにしてくれます。

またもう一つの要因として、人間から歯周病菌や虫歯菌を移されている可能性があります。

人間の子供の口腔内の細菌叢は保護者特に母親の口腔内に左右されることが知られていますが、ペットの場合も同じことが起きていることが考えられます。

つまり、虫歯菌や歯周病菌を多く持っている飼い主から、過度なスキンシップで虫歯菌や歯周病菌が移りさらには食べ物の問題も関係して病気が発症する可能性があるのです。

ペットには甘いおやつや人間の食べ物をあまりあげないようにした方がよいかと思います。また、飼い主さんは自分のお口の健康を維持できるように努力しましょう。

また、人間の虫歯予防に効果があるといわれるキシリトールですが犬にあたえると重い副作用がでるという報告もあるようです。ペットにはペット用のケアグッズを使ってくださいね。

The following two tabs change content below.
院長

院長

たかち歯科小児歯科医院 院長です

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする