冬季をいかに上手に過ごせるかが大切

201612tennis

昨日は久しぶりにいい天気でした。今シーズン最後のテニスを楽しめました。

これから来年春まではテニスはシーズンオフ、テニス中毒の私にとってはストレスフルな季節になります。

皆さんはどうでしょうか?ウィンタースポーツをやる方は逆に楽しみな季節かもしれませんね。

一般的な傾向として、この時期我々青森県人は家にこもりがちの生活になり、運動不足になり体力が低下また肥満傾向になるひとが多いと思います。

またこの時期は日照時間も短く冬季うつ病(季節性感情障害)のリスクも高くなります。

一方で雪の除排雪や外出の際には厚着して歩きづらい雪道を歩いたり、他地域の方にはない体力を必要とする場面も多いと思います。

青森県人の健康維持、増進のためにはこの冬季をいかに上手に過ごせるかが大切と思います。

私の場合は、できるだけ雪道を歩く機会を増やすようにしています。

また体を傷めない程度の負荷に気を付けて雪かきすることです。

雪かきも連日になると肉体的精神的にストレスが高まると思いますが、その中でも雪かきすることで運動ができるぞとか、食事を美味しく食べれるぞとか、何か楽しみを見つけて心の余裕を持つことが大切と思います。

The following two tabs change content below.
院長

院長

たかち歯科小児歯科医院 院長です

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする