本格的な冬になりましたね。
10月、11月とたかち歯科スタッフ2名でメディカルデンタルエステティシャン養成講座に行って来ました。
歯科でエステ?とビックリされる方も多いと思います!
私もエステのことはほとんどわからず参加したのです。でも勉強してみてこれからの歯科にはには必要なものだとわかりました。
メディカルエステは一般のエステと違い、 チェアーサイドでできるストレッチ、唾液腺の刺激、リンパの流れに沿ったフェイシャルマッサージで、口唇、頬部さらには顔全体、デコルテをマッサージし、顔のむくみやコリをほぐしたり、ツボを刺激することで、唾液の分泌がよくなります。唾液の分泌は口臭予防をはじめ、むし歯予防や歯周病予防にもつながります。
デンタルエステはお口の中でのマッサージ。歯ぐきや頬の血流が改善されるので、とても気持ち良く、頬の緊張がほぐれます。リラックス効果が非常に高いので、末梢血管が拡張されたり、心拍が穏やかになったりして健康的になり、免疫力もアップします。
年齢を重ねたり、体力が低下したりすると、抵抗力や免疫力が弱くなり、お口の中ではお口の中の細菌が繁殖しやすくなります。その結果、むし歯や歯周病になって十分に食べ物を噛めなくなると、お口をあまり動かさないようになり、お口の中の筋肉や口元、お顔の筋肉も衰えてくるのです。
さらには、咀しゃく力(噛む力)が低下することで、よく噛めずに飲み込むことから内臓の機能が衰え、脳への刺激も乏しくなります。なんと!噛めなくなると脳にも悪影響があるのですよ。
デンタルエステは、お口の中からと外側からのアプローチで免疫力を回復させる事ができるのです!まさに身体の老化を止める、アンチエイジングな施術でもあるのです。
興味のある方はスタッフまでお知らせください。
スタッフ米谷
最新記事 by スタッフ米谷 (全て見る)
- メディカル&デンタルエステ - 2016年12月15日