生物学的プラークコントロールとは?

toothbrush

プラークコントロールという言葉をご存知でしょうか?

プラークとは歯垢のことです。その歯垢を除去して口腔内の環境を清潔に保つようにコントロールすることをプラークコントロールといいます。

虫歯、歯周病の原因である歯垢を除去するために歯の表面をこすってきれいにすることを機械的プラークコントローといいます。歯ブラシや歯間ブラシ、フロスなどで磨くことですね。歯周病治療は先ずはこれをしっかりできるよう繰り返しトレーニングします。これが歯周病治療の基本ですが、これに加えて、化学的プラークコントロール、生物学的プラークコントロールという方法があります。

化学的プラークコントロールは殺菌剤や抗菌剤を使用する方法です。生物学的プラークコントロールとは最近使われ始めた新しい言葉で、口腔常在菌である善玉菌(プロバイオティクス)を摂取する方法で細菌叢の改変を目論みます。実際にはある種の乳酸菌を摂取します。

当院においては、これら3つのプラークコントロール方法を組み合わせて診療に応用し、歯周病治療に効果を発揮しております。

The following two tabs change content below.
院長

院長

たかち歯科小児歯科医院 院長です

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする