今日は午後の診療は智子先生にお願いして、青森市にある、あすなろ療育センターで障がい者の歯科治療の研修を受けてきました。
青森県で障がい者の歯科治療できる施設が少ない状況の対策として、青森県歯科医師会は障がい児者歯科支援ネットワークを立ちあげました。
ネットワークについてはこちら
青森県の歯とお口の健康、歯科について 一般社団法人「青森県歯科医師会」のウェブサイト
障がい者がスムーズに歯科治療を受けられるように、地域の一般診療所では対応困難な患者様を地域の障がい者治療が可能な医療機関に紹介したり、さらには必要に応じて高次医療機関へと連携するものです。
その高次医療施設の一つがこちらあすなろ療育センターの歯科です。今日は岩手医大障がい者歯科の先生による研修と診療の見学をしました。
当院では子供の障害のある患者さんの診療も行っていますが、より安全安心で質が高い歯科治療ができるよう研鑽しております。
障がいを持つお子さんの中には、摂食嚥下機能の発育の遅れや知的精神的な障がいのために食事や間食に問題があり、その結果重度の虫歯になることがあります。小さい子の重度の虫歯治療は健常者でも困難なものですが、障がい児の場合はさらに困難を極めます。
それを防ぐには、障がいを持つお子さんはぜひ早期に歯科も受診していただきたいと思います。食事、間食の指導、適切な口腔ケアを受けることで虫歯予防して、また必要な栄養を十分に摂取することで全身の健康な成長発育を目指しましょう。
The following two tabs change content below.
院長
たかち歯科小児歯科医院 院長です
最新記事 by 院長 (全て見る)
- 学校歯科健診で歯の健康は守れるか? - 2017年4月1日
- 歯科から全身の健康を手に入れる! - 2017年2月11日
- 犬の歯の健康 - 2017年2月3日